News

奥多摩消防少年団からの敬老の御祝い☆

平成29年9月16日

 敬老の御祝いで、今年も奥多摩消防少年団の皆さんがきてくださいました!歌の披露から花束、記念品までしっか用意して頂き感謝です!!
dummy

dummy

dummy



丹三郎自治会と一緒に総合防災訓練です!

平成29年9月3日

 自治会総勢80名での総合防災訓練。今回は倒壊訓練の実施と盛りだくさんでした!暑さが残る中、水分をとりながらの訓練となりました。
dummy

dummy

dummy



サマースクール ~夏休みの宿題をやろう~

平成29年8月9日

 夏休みの長期休暇を利用して、児童を集め、高齢者施設を体験してもらいながら、預り保育を行う試みを初めて実施しました。子育て支援員の講習を受けた職員を中心に、先ずは安全に行うことを目的に行い、子ども達にも楽しんで頂くことができました。
 まだまだ、課題や検討材料がありますが、児童福祉の分野についても学んで行きたいと考えます。何より、子どもの姿に癒された入居者がいたことは言うまでもありません。
dummy

dummy

dummy

シルバーコート丹三郎 辞令交付式

平成29年4月21日

 平成29年度において3名の新卒採用を行いまして、本日辞令を交付しました。2名の介護職、1名の介助員が少しづつ成長していきます。皆さまの暖かいご配慮を宜しくお願い致します。
尚、介護福祉士2名、介護支援専門員1名、社会福祉士1名、専門調理師1名の合格があり、御祝いをいたしました。
dummy

dummy

dummy

都立青峰学園より実習生が来ました。

平成29年3月08日

 来年卒業を迎える予定の学生さんが来園され、卒業後の就労を目的としての実習に来られました。卒業してしっかり就労できるように頑張って実習されています。色々な実習を積んで、より良い就職に繋げてほしいと思います。
dummy

dummy

いも煮会 ~ 丹三郎自治会 ~

平成28年11月20日

 丹三郎自治会、保健推進委員が立案された「いも煮会」がありました。
昨年より多くの方がいらしたみたいで、施設では今年が初めて。数名での参加でしたが、とても美味しいいも煮を頂き、心も身体もあったまりました!

dummy

dummy

dummy

丹三郎自治会とのサロン昼食会の開催

平成28年10月22日

 10月21日に、丹三郎自治会の高齢者の方との昼食会を行いました。地域の高齢者にとって老人ホームは敬遠しがちですが、お茶飲みできる機会を通して気軽に相談できる機関となりたいと思います。
dummy

dummy

dummy

奥多摩町少年消防団との敬老の日

平成28年9月25日

 奥多摩町にある消防署の傘下となる少年消防団のみなさんが、表敬慰問して下さいました。防災の普及活動を毎月一回行っているそうです。みなさん制服姿が凛々しかったです。
dummy

dummy

奥多摩町総合防災訓練に参加しました。

平成28年9月4日

 奥多摩町総合防災訓練に参加し、丹三郎自治会と一緒に非難訓練を実施しました。丹三郎地区は6組あり、施設は、一番端の1組。1組の組長さんを筆頭に近隣住宅の方々と声を掛け合い生活館へ非難しました。
 その後は、3班に分かれて、初期消火、応急救護などの訓練を実施しました。小雨にも関わらず、総勢80名には頭が下がります。
dummy

丹三郎自治会 避難訓練  

dummy

dummy

台風9号の際の大丹波

リハビリ職の専門学生の受入れます。

平成28年7月25日

今月の下旬より、近隣の専門学生さんが実習にいらっしゃいます。
理学療法士などのリハビリ職を目指す学生さんの初めて施設実習を受入れます。
リハビリ施設ではありませんが、利用される方との関わり方、コミュニケーションの
とり方を実践を交えて経験して頂きます。
これからの糧になればと思い、毎年受け入れを実施しています。
dummy

dummy

奥多摩中学校「スマイルプロジェクト」

平成28年6月14日

奥多摩中学校による奥多摩の地域活性化を目的としたイノベーション事業の発表会があり、その中で選ばれた今回の企画が、この「スマイルプロジェクト」です。
奥多摩の事業所が連携してお互いに笑顔になるようにとの目的だそうです。
古里保育園の園児と認知症グループホームの高齢者がクッキー作りを通して交流を図り、社会の繋がりを強くする。そして、洋菓子店のマシェリーアンジュのパティシェに出張してもらい、美味しいクッキーを作りみんながハッピーになる。

古里保育園、マシェリーアンジュ、ハッピーメイク白寿、そしてシルバーコートと多業種の方と生徒、園児、高齢者が同じ奥多摩で住む魅力を味わえた時間となりました。
dummy

dummy

dummy

お茶を立てて頂きました。

平成28年6月04日

長く利用して頂いた入居者のご家族の方が、お茶を立てにきてくださいました。
利用が終了すると行き来がなくなるものですが、足を運んで頂けることに感謝です。
半年経ち、やっと気持ちの整理がついたような面持ちで、お茶を立ててくださいました。

入居者は、突然のご馳走に大喜びとなりました。


dummy

dummy

dummy

お礼の手紙

平成28年4月25日

奥多摩中学校の生徒さんが、職場見学と体験に3月に来て頂きました。
今月、お礼の手紙を頂きました。
今年は、中学校が合併して初めての年。
町の過疎が進み、2つあった中学校が合併することになり、施設にとっても今年は不安な年となりました。
みなさんからのお礼の言葉を見て、こちらも感謝です。

dummy
space

永年勤続表彰式

平成28年4月15日

東京都社会福祉協議会における平成27年度福祉大会において表彰されたことに伴い、
永年勤続表彰式を取り行いました。
開設当初より勤務された方が勤続20年を迎えることができました。
dummy

dummy

採用情報はこちら
ハッピーメイク白寿
コラム
栄養ニュース