◇◆ 白 寿 苑 よ り お 知 ら せ ◆◇

~白寿会だより~

毎年1月に発行している白寿会だよりです。
是非ご覧ください

30年1月吉日
こちらをクリック
29年1月吉日
こちらをクリック

  

  
◇◆ は く じ ゅ え ん だ よ り ◆◇

  

★青梅白寿会 新年会★ 

dummy 2019年1月11日 (金)

1月に青梅白寿会の新年会が青梅スイート・プラムにて行われました。
法人全体での職員が集うので、100人規模となるこの会ですが、ビンゴやカラオケ大会と盛大に盛り上がりました。
2019年の新たな1年が健やかに過ごせるよう職員一同気持ちを新たに、頑張っていきたいと思います♪



dummy

dummy

dummy


  

  

★2019年1月1日 元日★ 

新年明けましておめでとうございます
2019年1月1日はご入居者様の無病長寿を願ってお屠蘇が配られ、お節料理を食べて頂きました。
今年は改元などもあり、幸多き年となりますように、白寿苑のスタッフも一丸となってご入居者様のサポートをしていきたいと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy
お正月に無病長寿を願って飲まれるお屠蘇の由来は、「蘇」という悪鬼を屠るという説や、邪を屠り生気を「蘇生」させるという説があるそうです。
今年も一年、健やかにお過ごしいただけるよう施設長が各ユニットを回り、ご入居者様にお屠蘇を提供致しました!

  

  

★餅つき大会★ 

平成30年12月28日(金)
年の瀬も迫ってきた28日の午後に、白寿苑で餅つき大会を行いました!
新しい施設での餅つきは初めてで、スタッフもバタバタする一面もありましたが、事故もなく無事に終了いたしました☆
dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy つきたてのお餅は、お汁粉、きなこ、大根おろし、あんこで頂きました♪
ご入居者のご家族様もお手伝いして下さり、楽しいひと時を提供できたと思います。
本日は風の強い日でしたので、ご入居者様は室内からの参加となりました。
また、食事形態が常食以外の方にもお汁粉を濾したものを提供するなど、工夫して楽しんでいただけるようにしました。

  

  

★フラメンコボランティア★ 

平成30年11月19日(月)
本日はフラメンコサークル【カマラーダ】の皆様が舞踊を披露しに来苑してくれました!!
フラメンコならではの素敵な衣装で、音楽にのりタップを刻むとご入居者様からは歓声があがっていました。
皆様手拍子をしながら笑顔で観賞し、大盛況で終えることが出来ました☆

dummy

dummy

dummy

衣装替えや使用する道具を沢山使い分け、華麗に踊っていました♪
「綺麗よー!!」と声をかけてくれるご入居者様もいて、楽しい時間を過ごせました☆



dummy

dummy

dummy


  

  

★小曽木地区 文化祭★ 

       平成30年11月10日、11日(土・日)   
      青梅市の小曽木地区の文化祭に参加致しました★ 

dummy

dummy

dummy

青梅白寿苑では、お習字や普段捨ててしまうようなものを使用しての作品づくり、ちぎり絵などを作品として出展致しました♪
その他青梅白寿苑を知ってもらうために、施設のPRを兼ねた作品を作り、青梅白寿苑を紹介させて頂きました!
dummy

  地元の方々の作品です☆

dummy

ご入居者様も観賞しに行きました☆

dummy

高いクオリティで作成されていて素晴らしかったです☆


  

  

★入居者交流会★ 

平成30年10月8日(月)
本日はご入居者の皆様と交流会を開きました!
カラオケや麻雀、将棋、塗り絵などを行いました。
手先を動かしてみたり、考えたり、歌を歌うことは
認知症予防にもなると言われています。
また、塗り絵などは皆様集中して塗ってくださいました。
また定期的に行っていきたいと思います★
dummy

dummy

dummy


  

  

★流しそうめん大会★  

平成30年9月19日(水)
白寿苑のピロティにて流しそうめん大会を行いました!!
2回目という事もあり、反省点がいくつかありますが、ご入居者様には
大変喜んで頂きました。

dummy

皆様流れてくるそうめんを今か今かと待っています★
スタンバイOKですね♪

dummy

食事形態が常食ではない方も食べて頂ける様にとろみを用いたりして工夫して提供しました。

dummy

昼食後の時間でしたが、皆様好きなものは沢山食べられるのですね☆


  

  

★青梅白寿苑 敬老祝賀会★  

dummy 平成30年9月17日(月)
敬老の日ということで、敬老祝賀会を行いました。
ボランティアの方々に来苑して頂き、舞踊や民謡を披露してもらいました。
ご入居者の皆様も、手拍子などをして楽しんで頂けたと思います。
本日の食事も、てんぷらやお刺身を提供したりして喜んでいただけました。

dummy

dummy

dummy

dummy

青梅白寿苑では最高齢の104歳の方がご入居されています。
今後もご入居者様の意向に沿ったケアをしていけるよう、職員一同力をいれて取り組んでいきたいと思います!!

  

  

★青梅白寿苑 納涼祭★  

dummy

dummy

dummy

平成30年8月1日(水)
青梅白寿苑の納涼祭を行いました。
ご入居者様のご家族や、近隣地区の方、自治会の方、また職員の家族なども参加してもらい、大盛況な納涼祭となりました。

子供の参加が多かったため、縁日のようなおもちゃを配るなどして大変好評でした。
今後も青梅白寿苑の恒例行事として行っていきますので、
参加したことがない方は、是非一度遊びにいらしてください


dummy

  

  

★交流会★

交流会を30年1月より開催しています!カラオケや麻雀・囲碁。将棋・カードゲーム。ぬりえなど、ほかのユニットのご利用者さま方との交流の場として毎月一回開催しています。


月二回の開催にして欲しいとのご要望も多数あり、皆様楽しく参加して頂いております。
dummy

  

  

★白寿の農園★  

dummy 農園にナス・ピーマン・ミニトマト・きゅうり・ジャガイモを植え、芽がではじめ、これから育っていくのを利用者様が楽しみにしておられます。



  

  

★白寿の農園★ 

dummy 青梅白寿苑に農園ができました!!

現在は土づくりの真っ最中ですが、これから、なす・トマト・きゅうり・ピーマンなどなどたくさんの野菜やフルーツを植えていく予定です。

ご利用者様とも一緒に作って収穫していきたいと思います☆

  

  

★人形劇とフルート演奏  平成29年 9月4・11日(月)

dummy

dummy

3階エレベーターホールにて
劇団よしよしさまによる人形劇とフルートの演奏会を行いました!!

①大きなカブ(紙人形劇)
②フルート演奏
・いつでも夢を
・青い山脈
・ふるさと
③傘地蔵人形劇

久しぶりのイベントにご入居者様も
楽しんで参加していました!


  

  

★たなばた  平成29年 7月7日(金)

dummy 今日は七夕です!

各ユニットでも七夕のお祝いをしました!
手作りのゼリーや笹の葉を用意し、願い事を書きました。
願いがかなうと良いですね…


青梅白寿苑の願いことは、新しい職員が増えますように☆

★ひなまつり  平成29年 3月3日(金)

dummy 今日はひなまつり!青梅白寿苑でもひなまつりのお祝いをしました

栄養・調理係力作!ひなまつりの行事食!
とても可愛いお内裏様とお雛様が出来ました!


さらにユニットによっては甘酒、ひなあられを用意したりとひなまつりを楽しんでおりました!
一年に一度のひなまつりをみなさん、楽しんでるご様子でした。

★防犯対策  平成29年 1月30日(月)

dummy 青梅白寿苑でも防犯対策として、苑内に防犯カメラを設置しました。

青梅白寿苑が建っている地域はとても穏やかな所ですが、いつ何があるかわからない為、ご利用者様の安全を守るため、設置いたしました。


これからもご利用者様の安全を守るため日々、頑張らせて頂きます!

★文化祭  平成28年11月12・13日

青梅白寿苑がある地域の文化祭がありました!

ご利用者様が作った作品を展示させていただきました。
小さな作品から大きな作品までいろいろなものを作りました。

今回、文化祭に出させていただいた作品は各ユニットに展示してありますので、ご来苑の際はぜひ、ご覧ください!

dummy

★敬老祝賀会  平成28年 9月19日(祝)

dummy ご利用者様のご家族様が、敬老祝賀会で歌のリサイタルを白寿苑の2階・3階ホールで披露して下さいました。

曲目は…
①ふるさと ②学生時代 ③高校三年生 ④しあわせなら手をたた
こう 
⑤365歩のマーチ ⑥四季の歌 ⑦青い山脈

ご利用者様の中には感動して涙を流されている方もいらっしゃいました。
とても良い、祝賀会になりました!

★BBQ  平成28年 9月15日(木)

久しぶり(3か月ぶり)にバーベキューを一階つばきヶ丘中庭で行いました!

ご利用者様にもフランクフルトや焼き鳥を焼く際に積極的に手伝っていただき、久しぶりのバーベキューに楽しんでいただけたと思います。


他のユニットのご利用者様にも来て頂けて、とても賑やかな時間を過ごせたと思います!


dummy

dummy

★納涼祭  平成28年 8月 1日(月)

dummy 去年の6月に移転してから初めての納涼祭を行いました!

前日まで天気が悪く、降るか降らないかのドキドキの中、お天気にも恵まれ、無事に行うことができました!

ご利用者様のご家族の方も来て下さり、とても賑やかな納涼祭になりました。

ご来苑いただきました皆様、本当にありがとうございました


dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

★メガネのタカハシ  平成28年 6月30日(木) 14:00~

dummy

メガネのタカハシさん!
よろしくおねがいします!! 

dummy

目の体操を始めましょう♪

dummy

皆さんご一緒に体操してみましょう!

dummy

さぁ、ご一緒に目の疲れを取る
レクリエーションをしましょう!!

dummy

視力の検査をしますね~ 

dummy

ご入居者様のメガネの調整をしてます

★衣類販売  平成28年 6月29日(水) 14:00~

1階 地域交流室で、『衣類販売』を行いました。








今季のトレンドは七分袖で、人気商品でした。これからの季節にピッタリですね!

ご入居者様に、お買物を楽しんで頂けたようで職員も嬉しくなります♪

次回の開催予定は、11月を予定しております。







dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

★七夕飾り

7月7日は七夕ですね!




各ユニットごとで、様々な七夕飾りを作りました。ご入居者様の願いを、短冊に込めて飾りました★


今年の七夕は、星空が見えるといいですね~☆


dummy

dummy

dummy

★保育園児来苑  平成28年 6月23日(木)

dummy 6月23日(木)に、白寿苑のスタッフのお子さんが通っている保育園の年長さんが遊びに来てくれました!

ご入居者様にとっては、もしかしたらひ孫世代になる子供たちとふれあい、とても楽しい時間が持てました。
途中お歌のプレゼントもあり、一緒に歌いとても喜んでおりました!



長淵保育園の皆様、ありがとうございました!!
dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

★バーベキュー大会・第二回目  平成28年 6月14日(火)

dummy

dummy

白寿苑の1階にて二回目となるバーベキューを行いました!


梅雨の時期ですが、お天気にも恵まれて、ご入居所様もとても楽しんでおりました!
普段みせないような食欲をみせ、職員一同をびっくりさせてました。


先週から実習生も受け入れており、ご入居者様と一緒に楽しんでました。


また、イベントに参加したいと一生懸命、実習をがんばっております!



★音楽療法  平成28年6月8日(水)

dummy

dummy

dummy

今日は月に一回の音楽療法を白寿苑の一階ユニットで行いました!


いつもいらしてして下さる先生と一緒に歌を歌ったりして、ご入居者様も活発的に活動をされていました。





毎月第二水曜日の午後に音楽療法を行っております。
ご家族様の見学・参加もお受けしていますので、是非、いらしてください!






★日光浴  平成28年 6月6日(月)

dummy

dummy

dummy

白寿苑の3階にて景色を楽しみながらお食事をしました!


生憎の曇り空でしたが、いつもと違うお食事にご入居者様も楽しめたかなと思います。


ベランダとリビングで行いましたが、ご入居者様の安全面も確保し行うことが出来たと思います。


引き続き、ご入居者様の安全を確保し、イベントもたくさん出きるよう工夫をしていきたいと思います。


★バーベキュー大会  平成28年 5月12日(木)

dummy 今日は、1階の中庭でバーベキュー大会を行いました!

普段とは違う食事に、ご入居者様にも楽しんでいただけたのではないかと思います。

前日までお天気が悪く心配でしたが、本日はお天気は良く、絶好のバーベキュー日和となりました!


dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

★ふれあい  平成28年4月20日(水)

dummy

dummy

白寿苑で働くスタッフが飼っているワンちゃんたちが、施設に遊びに来てくれました。
普段施設内で過ごされているご入居者様は、動物とふれあう機会も少ないことから
皆さま大変喜んでおられました。
施設に来る前に一緒に生活していたご入居者様もいれば、動物が大好きというご入居者様もいます。
今後もこのようなふれあいの時間を大切にしていきたいと考えています。



  

★お花見弁当  平成28年 4月15日(金)

dummy 今日は、行事食の「お花見弁当」を屋上で食べました。

自然の景色に囲まれながらのお弁当。
ご入居者様にも楽しんでいただけたのではないかと思っております。

風が少しありましたが、お天気は良く、ご入居者様からも
「気持ちがいいわねぇ~」「外で食べるといつもより美味しいわぁ」
というお声が聞こえました!
喜んでいただけると、職員も嬉しくなります♪


dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy

dummy


  

★AED講習会  平成28年 3月30日(水)

青梅白寿苑の施設内で地域の方々の参加も集い、AEDの講習会を行いました。
講師は青梅消防署から署員の方々を招き、「知ってはいるけど使い方は・・・」という
不安を取り除くため、実践しながら丁寧に教えていただきました。
いつどこで災害や事故に遭遇するか分かりませんので、正しい知識を身につけることが
大切だと感じました。
dummy

消防署の方々に
ご指導していただきました。

dummy

地域の方々と職員が参加しました。

dummy

まずは、お手本を!!

dummy

説明をしっかり聞いてます!!

dummy

いざ、実践です!!

dummy

見たことはあるけれど、触ったのが初めてという方が多かったです。
近いうちに、救命救急講習会も開く予定です。

青梅白寿苑とは
ショートスティ空き情報
内部研修
採用情報
交通アクセス